気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

気楽に失敗もできる

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

 

ひとり飯・・・。

寂しい飯にも見えるが一人だからこそ試せること、失敗できることがある。

買ったばかりのフライパン(鉄)を手に取り作り出す。

卵料理、特にオムレツのようなシンプルなものは特にそうだ。

まずは形になるように作ってみる。

f:id:nightdoragon:20160225094733j:plain

この段階で火が通りすぎて中が半熟じゃない、色も悪いのがおわかりいただけるだろう。

手順、手際の加減が分かったところで、

ちょっと工夫を加えて二度目、、、。

f:id:nightdoragon:20160226213913j:plain

形、色もよく溢れ出すまではいかないものの半熟である。

 

一人となるとデザートを作るのが面倒だと思われがちだがお手の物だ。

f:id:nightdoragon:20160308163619j:plain

余ったパンでスペインのフレンチトーストを作ったり。

 

f:id:nightdoragon:20160524173436j:plain

このようなクレマカタラナといったものを作るのも失敗しても平気なため気楽に作れるのだ。

 

 

Sponsored by Netflix

おさまったと思いきや

おさまったと思いきや、

この暖かくなりはじめ巷では3連休の時期にコヤツがまたやってまいりました。

続きを読む

3.14159265358979・・・・

いきなりですが、円周率のお話です。

覚え方は人それぞれですが語呂合わせで有名なのがこちら

π = 3.14/1592/65/35/8979/3238462/6433/832795028/...
産医師/異国に/向こう。/産後薬(ヤク)なく/産婦みやしろに。/虫さんざん/闇に鳴くころにや。

うん、もう忘れました。

遠い昔の記憶です。

 

続きを読む

LIVE ZIPANGU 事後報告

7年目となる水樹奈々さんツアー公演!!

 LIVE ZIPANGU

はい、もちろん参加です。

遠征はできないので近郊の2公演だけ参加してきました。

盛り上がりっぷりはのちに発売される円盤買って見ていただければと思います。

 前回ライブはこちら↓

続きを読む

たこ焼きパーティー

先日、たこ焼きパーティーへ行ってきました。

結論から言えばよくわからない女性ばかりが集まりました。

それに至ったこと、、、その前にどういう会だったのかからお話ししましょう。

 

やはり、この年齢になると婚活もしなきゃと焦るわけで、、、。

パーティーに参加してきました。

まず、男性と女性が12人ずつ合計24人集まったところでパーティが始まりました。

たこ焼きというからには自分たちで焼くのです。そうしないと盛り上がるキッカケもないわけですからね。

偶然にも各テーブルに1人は焼ける人がいたのです。聞けば大阪出身でたまに焼くとのこと。

各テーブル3:3に分かれるので4回焼く機会があるわけです。

1回目は普通にたこ焼き、

2回目はツナでイタリアっぽく、

3回目はソーセージのみ

4回目はパンケーキ、、、ベビーカステラかな?

ともかく、全回無難に焼けた班であった。

 

どういう感じの人が集まったかって?

それが一番聞きたいですよね。

ん〜、普通といったら1番早いんだけどそれじゃあ伝わらない。

いうならば、女性はAKBといったらほうが早いだろうか。むろん年齢は30-45までです。

こんなこと言ったらあれだけど、飛び抜けて可愛かったりするわけじゃないですか?

男性は自分も含め個性的ですね。

我々が司会者くんと呼んでいた開始前から呑んでいたという人物が面白かった。

仕切り役いたほうが楽でいい。

終始盛り上がりを見せた。

 

女性陣は海外旅行にしょっちゅう行くとアピールばかりしてくる人ばかり。

世界遺産巡り、食べ歩きをしているという人が多かった。

ここで冒頭の「よくわからない」に繋がるのだが本当によくわからない。

まずはノイシュヴァンシュタイン城へ行った人に感想を聞くと、、、。

「うん、お城だった」

という返答。

、、、、、、

一瞬時が止まる。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城だ。

風情を感じたじゃないけど、イメージどおりで良かったとか、ちょっと違ったな〜。というのがほしかった。

ズレた回答というか話が合わないみたいな感じだった。

違う班では某野球チームファンだということから話が始まって険悪なムードになり皆さん気まずかった出来事もあったようだ。

 

なにはともあれ、無事に終了してとりあえず3名と連絡先を交換したが、お話が続いているのは1名のみだが中々盛り上がらない。

まあ、向こうが興味ないのかなって感じ、、、。

とりあえずは次回に期待しよう。