読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

ご無沙汰してました

あいさつ 自転車

最近ご無沙汰してました。

168日間も空いてたんですね・・・、

色々とありまして更新できてませんでした。

(結局、月のアップロード容量、外部ツール検討もほったらかし)

 

さっそくですが、職場10kmほどなので自転車通勤を始めました。

画像はまた後日に。。。

自転車のマナーがとか邪魔とか色々言われてましたが、「自分の経路ではそんなんでも?」とか感じてます。

たしかに、震災の影響でどこもそうだったと思います。

自転車の使用者が一時的に増えて交通規則を知らずにのっている人も多く、

事故が起きたり、起きそうになったりと色々とあったと思います。それで不快に思われた方もいるかと思います。

しかしながら走行している一年、二年と見かける範囲では減っていると思いますが、継続して乗っている人も多いです。それが原因?で違反、事故がだまだま起きているのもまた事実です。

 

で、ちょっとした一つの結論(自論)に至るわけです。

原付と同じように講習を受けないと乗れないようにしよう」と・・・、

ん、極論ですね。掘り下げれば歩行者も講習を受けようってところなんです。

なぜかと、私なりの自論を持ち出すと結局は人ってところに行き着くんですが、

これも掘り下げると自動車運転免許を持っている、いないというところなんですが、とりあえず置いておいて次に進みます。

 

学校でも家でも歩行者用青信号は渡っていい、赤信号は渡ってはいけない。手を挙げて渡りましょうくらいにしか教わりませんよね(もう少し聞いた気もしますが)。むしろ、免許がなく色々と知っている方が少ないと思います。

学校によっては自転車に乗っている人を対象に警察主催?の安全教室くらいですよね。(自分も行ったことあります)

悪いと言っているわけではないのですが、こういうのは危ない、踏切は一時停止して左右確認しましょう。くらいしか学べないわけです(講習内容増えてたら失礼)。

そこで思うのが、在学中はありましたが小学校で道徳の時間なんてありませんでしたか?

高学年であれば理解できる年齢ですので、低学年で「こういうのは危ない」っていうところから初めて、高学年で標識の意味・道路に書いてある白線に意味などをそこで教えるべきだと思うんです。義務教育ですので多くの方が通る道だと思うんです。

免許を持っている・持ってない、運転する・しないから知らないというのではなく最低限のことは知っておくべきなんです。他人から被害うけたら訴えたり、ものを買うのにお金がいるとか知ってるでしょ?

 

話は飛んで、

自転車に乗ってて歩行者、自転車、自動車と気付くことは色々あるんですが、個人的に酷いと感じるのは歩行者?というよりおそらく自動車運転免許を持っていないであろう方。

・左右の確認をせず飛び出す

・歩道があるのに車道を歩く(しかも睨みつけてきたりとか)

・いま話題の?歩きながら○○(携帯いじりだったり、大音量で音楽聞いてたり)

携帯いじったり、音楽聞いたりは分からなくもないですが、非常に注意力が散漫になってます。おまけに左右にフラフラ歩いてまっすぐ歩けない人が多く思えます(携帯いじり)。進行方向を見ていないのでまっすぐ歩けているかどうかわかっていないんですね。スイカ割りと同じようなことですね。

音楽聞いてるのも別に悪いことではないんです、好きな音楽聞いてリラックスするもよし、勉強するもよし。公共の場で音が大きすぎて他の音が聞こえないことが問題なんです。ノイズキャンセラーがついてるのなんて歩きながら聞くなんてのも危ないと思います。カツカツ歩く音や自転車が惰性で走ってるときの「チチチチチチ」?というような音は聞こえますか?けっこう大きな音がしますので抑えていれば聞こえると思います。

むかし、ホラーのカテゴリーだったでしょうか、タイトル知ってる方いますかね?『大音量で音楽を聞いてた人が回りの音が入ってこなくて、しかも没頭して下を向いて座っていたがために騒いでる声に気付かず、殺人鬼に殺されてしまう』なんてのがありました。大げさに言えばこういうことなんですよ。

 

幸いにもこの記事を読んでくれくれましたら、自動車運転免許を取得するときに勉強で使ってみたりする問題集を買って読んでみてくれるとうれしいです。問題を解かないでも解答見ながら読んでくれるだけでもいいです。

道路交通法規が大きく変わるときなんかテレビでもやってますので歩行者だから関係ないと思わずに見ていただければと思います。

人がひしめくこの世界、少しでも快適に過ごせるように互いのことを考えながら過ごしていただけると幸いです。