気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

悩む、どうすべきなのか・・・誰か教えてくだつぁい

最近、仕事以外のことで悩んでいます。。。。

 

マイハウスを購入するかどうかそんなことを考えています。

管理費が云々は抜きにして

家賃が月6万(諸経費含む)で30年の場合、2160万もかかり、

そうすると中古マンション、中古一軒家を購入できてしまうってことですよ。

火災保険のこともあるので1800万(月5万)ということにしておきましょう

マンションは家族が増えれば部屋も必要になりますから大きな場所に移り住んでいくことが想定されますよね?

一軒家だとどうでしょうか、平屋、大家族で限り部屋はこと足りる数があると思いませんか?

私の場合、転勤族でないのでその土地が気に入らなければ引っ越すことは想定できますがそれ以外のことは考えられなかったりします。

 

古いけども面積は十分、古い建蔽率で建ててあれば居住スペースはそれだけ確保できているわけですので、それを考えればそれだけでもお得なわけですよね?

現在目につけているのは3.11を乗り越えている建物なわけで、逆をいえば古いけど耐えられる構造なわけですよ。

外装も内装も古いですが住めればいいので問題がなければ、内装だけリーフォームしてその過程で柱などに問題があればその部分を交換していく方法でいいのだと思うのです。

丼ぶり勘定ですが補助金なども使えると今の試算では500万ほどで収まるわけですね。

先ほどの1800万からこの額を引くと1300万円(ローン金利含む)額を物件に回せるわけですね。

火災保険は積み立てを想定してますので満期になったら帰ってきますが、その分は計算に入れてやりません。

頭金で100万を仮に払ったとしましょう。

金利の話は抜きにしますが、1700万を余裕を持って月々5万返済すると約29年(小数点切り上げ)で終わります。

いま狙っている物件はリフォーム込みで1300万で狙っています。

5万で22年、4万でも27年。

借金を背負っているということを除けばずいぶんと安い生活もできるんだと思うのです。

マンション、アパートと違い管理費もかかりませんから必要がなければ直さない、ないしは自分で直せるところは自分でやれば安上がりにもなります。

賃貸を使わないことで1-2万の余裕ができそれも積み立てに回せます。

ですので急な出費に注意して生活すればいいのです。

 

実際に購入してローンを組んでいる方々がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。