
気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

今回のスキューバダイビングは江の浦で!!

ダイビング ぼやき

新年以来のスキューバダイビングに行ってきましたよ~♪

場所は『江の浦』

おなじみの?ドラえもんの像が海底に沈めてあるところです。

「今日はダンゴウオがいるよ~」

ってことでマクロ中心に散策することになりました。

 

やつらは海藻などに吸盤で付着しています。

なので場所にもよりけりですが同じ色で擬態していることが多いです。

f:id:nightdoragon:20160306095955j:plain

いや~、けっこう揺られてたので一応みれる写真が撮れてよかったなぁ

(∩´∀`)∩

じつはコイツのサイズはどのくらいだと思います?

海藻にくっついていると言いいましたので、だいぶ小さいんじゃないかな?

というのはお分かりいただけたかと思います。

なんと3mmほどなんですよ。

波に揺られるだけでどっかへ飛ばされてしまうので、この日は5匹も出会えてラッキーでした。

生後、間もないころだけ上から見ると天使の輪に見えるエンジェルリングがついてるんです。出始めなので機会があればすぐに会えそうな気もします。

その時はまたアップを、、、。

 

こいつは『コケギンポ

f:id:nightdoragon:20160306100001j:plain

このつぶらなお目目かわいいでしょ?

近くで探さないと岩と生えているものに同化しちゃってまったくわからなくなります。

この部類では比較的おおききく、この出てる部分で2cmくらい、全身は見えないので不明です。

このつぶらなお目目かわいいでしょ?

 

そして、ダイビングの後は恒例の昼兼夕食、ログブック記入タイム。

ダイバーだからといって魚介を食べないわけではありません。

むしろ、私の場合は

(*'ω'*)いつもおいしくなってくれてありがとう!!

って具合にいただいてます。

f:id:nightdoragon:20160306100042j:plain

活アジと鮪丼。

脂ものってて、おいしかったですよ。

( *´艸`)

 

いつもは海のギャングウツボさんワラワラいるんですけど、

今日は1匹しか見なくて残念でした。

どうしちゃったのかな?