気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

雨の日は駅構内で・・・

はい、以前もこちらの記事でご紹介したことがあります、、、。

 

nightdolls.hatenablog.jp

 

今日は雨、、、。

雨に打たれながら呑み歩くというのも悪くはないのですが、週初めから風は引きたくありません。

移動中も一切、雨に濡れない東京駅まで走ります。(/・ω・)/

(ただし、電車移動、、、)

 

というわけで、おなじみの『はせがわ酒店

毎回、違う日本酒が呑めるので飽きがきません。

f:id:nightdoragon:20160315091738j:plain

おつまみ選択を間違えるといつまでも呑み続けられてしまうのも日本酒のいいところ。

今日はカウンター席が満員だったので立ち呑み席へ、、、。

ほほぉ~、立ち席は注文する度に会計だったのですね。

値段を言われて、

「わざわざ言わなくてもいいのに」とか勘違いをして呑み始めてしまいました。

いや~、失礼いたしました。;つД`)

 

おつまみの写真はあえて載せないというのが私の心情?

想像して頼んでみるのって楽しくないないですか?

で、先にも書いた通り、選択を誤ると

お酒が足りなくなっては頼み、おつまみが足りなくなれば頼みを延々と繰り返してしまいます。

日本酒、それに合うおつまみのおかげで想像力も豊かに?なってきます。

前回、訪れたときにはなかったと思うのですが、

・ドライ明太子

あわ紅豆腐

この二種類がお目見えしておりました。

ドライ明太子はすぐに想像できると思います。

あわ紅豆腐、、、。

豆腐の上に赤いメレンゲ的なのがかかっているのか、、、

それとも、出汁にみじおろしを混ぜて片栗を溶いたのがかかっているのか、、、

 

出てきたらいわゆるあれ的な味わいでした。

ん?

答えを知りたいですか?

 

いわゆる、『豆腐よう』のような感覚です。

という表現をしたのも

中国の腐乳→カビ付けがある

沖縄の豆腐よう→カビ付けがない

の良いとこどりをして作っているらしいからです。

 

とくに食べにくいということもなく、まろやかで味わいのあるものでした。

お酒のおつまみにはピッタリだと思います。

shop.otsukafoods.co.jp