
気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

自転車の季節ですね(チェーン洗浄編)

これから暖かくなり、桜を横目に走るのも悪くない季節です。

新しく自転車を買ったり、

寒い間、自転車に乗らなかったり、

中には初めて乗るんだよ。

という方もなかにはいるのではないでしょうか。

 

荷物を多く運ぶ方はママチャリやマウンテンバイクなどに籠をつけている方が多いと思います。

逆にあまり荷物を運ばない、通勤に使う方はロードバイクを使っている方が多いのではないでしょうか?

 

そこはさておき、ちょっとしたメンテナンスのお話です。

自転車屋さんにメンテナンスを依頼するのは非常に簡単なことですが、空いているちょっとした時間でメンテナンスすれば愛着もわいてきますし、ちょっとしたことなら自分でもできるようになります。

 

今までチェーンとギアをメンテナンスしてなかったという方も多いのではないでしょうか。

実は走りにも影響しています。

汚れも溜まり、油もささない状態で走っていたら余計な負担が足、主に膝にきています。

 

ロードバイクに乗っている多くは自分用にセッティングをして負担が少ないようにメンテナンスをしていますが、

ママチャリ、その辺の移動のために購入した方はきちんとしたメンテナンスができてないことが多いです。

実はお尻が痛かったり、楽するために乗ってるのに足が痛くなったり、ハンドルが遠かったりとサドルの高さだけ調整して後はなにもしないで乗っていませんか?

 

ちょっと脱線しましたが、本題に戻ります。(他はまたの機会に)

きれいな油=摩擦抵抗を少なくする

きたない油=摩擦抵抗を増やす

錆=摩擦抵抗を増やす

とだけ大雑把に覚えておいてください。

 

一度はだれもが経験したことがあるかもしれません。

それはネジ。錆びてくっついて回らない、油が切れていて回りが悪いなんてことも・・・。

イメージとしてはこんな感じです。

足を使っているとそんなに感じないかもしれませんが、ポジションを自分に合っていない状態で漕いでいると大きな負担になってきて膝も痛めてしまいます。

 

そのためにも定期的、、、月1回の清掃と注油はしておいたほうがいいと思います。

洗浄液をつけた歯ブラシとかでゴシゴシやってもいいですし、

チェーンクリーナーを使うと手も汚れにくくて済みます。

はじめてやる方はなにを買ったらいいのかわかりませんよね?

私のおすすめはこれ↓

ついでにフレーム、ハンドル、サドルとかも拭いてあげてください。

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル

 

 ちょっと枚数は多いけど、吸水性もよくパイルも短めなのでいろんなところに引っかからなくてよいです。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 48枚入

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 48枚入

 

 

チェーンクリーナーの使い方はとても簡単、説明しにくいけど・・・、

自転車であれば使い方はロード、マウンテン、ママチャリどれでもいけます。

というわけで出来合いの動画貼って楽をしちゃいます。

youtu.be

「パーツクリーナーで洗浄液を落とします。」

というところがありますが、洗浄液で清掃した下りを水道水で2、3回繰り返していただいても構いません。

その際は錆びの原因になるのでエアダスターや自然乾燥でしっかりと水分を飛ばしてから注油に移ってください。

エアダスターは逆さまにしても使えるやつが便利です。

注油はスプレー式でも滴下式でもやることは同じ、ひとコマずつ、一滴一滴注油するってことが大切です。

動画はうまいのでなかったのですが、余分な油は軽く拭き取ってください。

ゴミがたくさんつきやすくなり、洗浄の期間を早めてしまいます。

チェーンを回しながら表面をなぞり、軽く拭いてあげましょう。

 

中途半端だったかもしれませんが、

快適な自転車ライフを!!

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET