読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

iPhone SEとデザインに思うこと・・・

はいどうも、こんにちは。

 

最初に言っておきますがアップルを否定しているわけではありません。

本日、3月31日に発売開始されたiPhone SEについてです。

スペックは容量は64Gまで、メモリーは2Gで諸々は最新っぽいので申し分ないかと思います。

へービーじゃないので128Gまではいらんのです。

 

じゃあ、なんなん?ってことですけど、

5シリーズから途端にデザインがダサくなった。

デザイン面でも美しいというのが売りだったはずですよね?

 

3シリーズの背面ステンレスは本当に美しかった。傷が・・・という面で問題があるものでしたが、鏡の代わりにもできたし研磨技術も光る一品だったかと思います。

 

4シリーズはデザイン変わって、背面はガラス。なんかの拍子に割れるというのがネックでしたが、ステンレスのように傷を気にすることがなくなったので今までで一番好きなデザインでした。

 

5シリーズからちょっと変わってしまいました。

ジョブズ氏が亡くなったからだと思われます?

嫌いではないのですが、今までのを見ているだけになんだかなぁ~と思ってしまします。

背面素材はアルミ中心で本体の強度もかなり下がっています。

発売時からポケットに入れたら曲がった、落としたら凹んだ・画面が割れたなどよく報告を目にしました。

スペックは上がっていくもののデザインが劣化している感が半端ないと思っています。

片手で持つにもこれが精いっぱいです。

 

6シリーズはもはやどうしてこうなった。それが私の感想です。

今のうちに5シリーズを買い溜めして予備にしてしまおう。

そう思ったくらいです。

 

そんなわけで今回、SEが発売されました。

デザインは5シリーズ、画面も小さくなり使いやすいサイズに戻っています。

今までのパターンでいくと1、2年で『s』が出てきます。

5cは出てなかったかと思います。

いま、5sを持っています。

買い替えるのか、はたまた予備として購入しとくべきなのか迷っております。

sが出ないことを祈ろう。。。

 

予備と言いましたがこれには理由があります。

修理に出す際にアップルストアにて対面であれこれやって出すわけなんですが、予約が2週間先まで埋まっているなんてのはざらで、その多くが保証期限近いからバッテリー替えに来たというもので本当に必要な人がすぐに使えないという状況になっているわけです。

そうなると壊れて使えない場合はすぐに使えませんよね?他のと違って代替機も用意してもらえませんし、修理に出すに際して自分が悪かろうとそうじゃなくても、、、

踏んだり蹴ったりなわけです。

 

まあ、しばらく開放された生活を送ってもいい人種なわけです。

が、固定電話もないので即座に連絡が取れなくなるわけです(;´Д`)

パソコンはありますけど常時持ち歩いたりもしませんからね( ゚Д゚)

 

というわけで4sはまだサポートしているので5sのサポートがすぐに打ち切られるのはないと思うのですがあのサイズは魅力的なわけです。

どうしよう・・・、まだ迷う。

とりあえず、イヤホンジャックが将来なくなるみたいな噂ありますけどそれだけは勘弁してください。

理由はこれ↓

 

nightdolls.hatenablog.jp

 あ、ちなみに今はandroidからでも楽に移行できるアプリが出ているようですよ。

www.apple.com

 

【追記】

2016/03/31 19:17現在、

アップルストア銀座へ電話をしてみたところ、全容量、カラーで在庫なしだそう。

オンラインショップを見ると発送予定日4/14~だそうな(笑)

根強い人気だったスペースグレイ(黒)が復活したのも要因の一つなんだろうか?