気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

二段階認証の有効性

つい最近、Twitterの乗っ取りに遭いました私です。

どうも、こんにちは。

 

じゃあ、この記事書いている人は本物?という疑問も湧いてくると思います。

はい、まぎれもなく本物です。(∩´∀`)∩

 

今回、被害に遭いましたTwitterは二段階認証の設定をしておりませんでした。

うん、すぐ終わるんだけどめんどくさかった。

で、乗っ取りに遭いました。

 

被害に遭った経緯はこうです。

 

【ドットに浮かぶ文字テスト】

こちらをTwitterでアプリ連携させ遊びました。

ID、パス情報を抜かれました。

グーグルに入社するためのテストみたいなやつを行われ、ツイートされました。

 

当然、登録していたメール、TwitterからのSMS用電話番号は間違いなく抜かれたと言ってもいいでしょう。

 

親切なフォロワーさんにより数分後、

「乗っ取られてね?大丈夫?」

と写メ付でDMをいただきました。

 

速攻で変更し、履歴を確認し、アプリ連携を解除しました。

むろん、固定ツイートで被害に遭った旨。諸々変更の旨を告知しました。

そこで、改めて二段階認証の重要性について認識させられました。

設定すれば認証済みの端末以外はログインすらできない。

そんな簡単なことなのになぜ行わなかったのだろうか・・・。

 

それ以来、ツイートされることもなく平和に過ごしております。

 

ログイン履歴が見れるものはたまには確認して、

寝静まって弄ってないはずの時にも動いてないか確認してみてはいかがでしょうか。