
気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

このキノコはなんじゃろな

ぼやき 植物

先日、ライブに行って山登りという話をしましたが、

その途中で怪しげなキノコを見つけました。

 

まずはこちら、、、

f:id:nightdoragon:20160923105758j:plain

はい、図鑑を見ても区別つきません。

タマゴダケであれば食べれるんですけど・・・。

類似の毒キノコ、ドクベニタケがあるので断念せざるを得ないです。

 

はい、次にこちら

f:id:nightdoragon:20160923114941j:plain

白くておっきくて、おいしそうな感じがするのですが、

図鑑をみるまでもなく毒キノコ臭が・・・

調べるとやはり毒キノコ、タマシロオニタケでした。

 

秋も深まりつつあり、キノコもおいしい季節になりますが、

野性には毒キノコがたくさん生えています。

専門家でも間違えること、気候変化でいままで毒性はなかったけど、毒をもったキノコも発生しています。

見かけても決して口にしないようにお願いします。