
気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

【オープン】Patisserie Hiroya Minamisawaに行ってきたよ

いつの間にやら和菓子屋さんがなくなり、西荻北郵便局の目の前に洋菓子屋さんができておりました。

f:id:nightdoragon:20161010134911j:plain

 

オーナーさんは大阪出身でヨーロッパ(フランス中心)で修業し、東京に出てきたのは約1年前です。
なかなか手頃な広さが見つからず物件探し奮闘していた模様ようです。
そんな、オーナーの名前が入った素敵なお店
『Patisserie Hiroya Minamisawa(パティシエ ヒロヤ ミナミサワ)』さんが10月7日(金)よりオープンしております。
まったく耳に入ってきませんでしたのでおそらく宣伝不足です。
いや、でも最大8種で32ほどしか並べられなさそうなのでバックヤードに保管していたとしてもそこまでは数は揃えてないからなのでしょうか・・・。

それはともかく、フランス菓子を得意とし、ケーキはムース系中心で季節のタルトが数種ある感じです。
甘すぎて2口が限界と前評判を聞いておりましたが、甘いものが徐々にダメになってきた私でも美味しくいただける感じです。
ん~、日本的な表現をすれば「おはぎ」より甘さ控えめという感じです。
今回はフランボワーズとチョコの二種類。
・フランボワーズの土台はメレンゲ?で外側はムースでコーティング。
甘酸っぱさの次に甘いのがサァ~っときて溶けてなくなります。ココナッツの爽やかさが最後に残りすっきりともさせてくれます。

・チョコの土台はクッキーっぽい感じで外側はチョコでコーティング。
王道のチョコ!!とバニラ!!という主張が喧嘩せず、口の中で混ざり合い優しい味わいに変化していきます。

大きさも手頃でお値段もなかなか手頃感はあります。

個人的には是非とも頑張っていただきたいですね。
今度は焼き菓子を買いたいと思います。


甘すぎとお話しを聞いておりましたので、ここで補足的なものを・・・。
フランス料理にはほとんど砂糖を使わないのから、菓子は糖分充足のために甘みの強い菓子を食べたというのが始まりのようです。
これが伝統の甘さなんです。これ以上の甘さもあると思いますが・・・。

f:id:nightdoragon:20161010135037j:plain


Patisserie Hiroya Minamisawa
杉並区西荻北4-24-11(北口徒歩11分)
OPEN:11:00~19:00
定休日:水曜日・木曜日
TEL:03-6913-5157

URL:http://www.hiroyaminamisawa.com

www.hiroyaminamisawa.com