気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

Xtra-PCとは何のために・・・

最近、広告に出てきて

Xtra-PC

なるものが発売されと知りました。

うたい文句は

その古いPCを新品同様にする

というものでした。

PCに詳しくない人には「このUSB刺すだけで?ヤバイ、画期的じゃん!!」

 

っていう感想が出てくると思います。

 

紹介動画(紹介になってないやつ)を確認して中身を晒せば、USB内に保存されているLinuxをブートして、ブラウジング+αができる程度が使えるようにしたものです。

ネットしか見ませんという人にはいいかもしれません。

逆にそれぐらいにしか使えません。

ソフトが基本的にインストールできませんので、これからの時期に行うと思う年賀状印刷やゲーム(おそらくブラウザゲームを除く)などができません。

 

そもそも、Linux自体は無料で配布されているので2,500円を払って買う価値がありません。(Xtra-PCと)同環境を整えるのであれば2500円もかかりません。

ちなみに写真から確認できる部分でXtra-PCの容量は8Gです。

 

ハードに直接インストールするにが不安であればディスクに焼いたり、USBにインストールして使用する方法があります。USBであればアップデートもできるので大きめの容量を用意しておきたいところです。

Linuxといっても本家から一般ユーザー向けに改良されたものまで色々とあります。

詳しいことは省きますが、現在のMacLinuxのOSといってもいいですかね。

 

それはさておき、

調べると色々と出てきますが、Ubuntuが導入にはうってつけかなと思います。

どんなのか試したい方はこちらを参照してやるとよいかもしれません。

yohaku6066.blog.fc2.com

 

入手とディスクへの焼き方はこちらから

Ubuntu入手

Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Team

DVDへの焼き方

UbuntuTips/Install/BurningISO - Ubuntu Japanese Wiki

 

ディスクからUbuntuを起動してUSBへインストールする際にPC(Windows)側のディスクを弄れるタイミングがありますので、それをフォーマットなどをして弄ると起動できなくなりますのでご注意くださいませ。

いらなくなったから、フォーマットして皆さんが使ってるようなUSBメモリとして使えるかも不明です。