
気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

年末年始は日本酒でしっぽりと

年末年始は実家でしっぽりと過ごそうと思います。

そんなあらやです。どうもこんにちは。

 

お酒ならなんでもいける口の私は今回、日本人らしく

日本酒で年明けを迎えたいと思います。

いや、迎えます。

 

 

すでに到着済みのお酒はちょくちょくお世話になっている西之門さんのものです。

まずは無加糖で米麹を使用した麹の甘さがまったり味わえる甘酒。

麹も濾してあり喉越しもサラッとしてお子様でも美味しくいただけるノンアルコールです。(*'ω'*)

よしのや 西之門 酒蔵吟醸甘酒 800g

よしのや 西之門 酒蔵吟醸甘酒 800g

 

 

ここからは成人向け(^^)/

 袋から垂れてくるものだけを集め作られ、ギュッと絞らないので味わい深い一品です。

 

 暮れに飲み始めるのがこいつ(*'ω'*)

よしのや 雲山 純米原酒 720ml

よしのや 雲山 純米原酒 720ml

 

 ここでのスタンダートともいえる日本酒です。

原酒は多くの場合度数が高いので、水で割って好みの度数で飲みます。

するとどうでしょう。量が多く呑めるのですごくお得な気分になれます。

日本酒をそのままの度数でのまなければいけないと思っている方も多いですが、これは酒造の方から伺ったものです。原酒に限らす吟醸純米酒でもオッケーだそう。

(*'ω'*)

 

もう一つ、教えていただいたのは生・原酒は冷蔵保存をするけど、

をして飲んでいいんだよ」

ということです。温度によって色々と味、香りが変化するので、大変ではあるが自分の好きな温度帯を見るけると更に楽しめます。

管理楽ですが、酒燗セットを買うと高いので鍋でタンポ↓を使用して温めるのが私のオススメかな。

アルミ 籐巻き酒タンポ 1号 ESK481

アルミ 籐巻き酒タンポ 1号 ESK481

 

 

おかんメーター

おかんメーター

 

 

 

むろん、 酒燗セットで温めるのもありです。

TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-D418B

TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-D418B

 

アツアツにならないので、お酒に限らずコーヒーを飲みやすい温度で温めて置いたり、レトルトパックを温めて食べやすい温度にしておくなんて使い方ができるかもしれませんね。

  

「度数が~」と悩んでいた方もこれを機に始めて年始はダラダラと過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

で、今回のお供はこいつ↓に決定したのでレパートリーを今から考えて備えたいと思う。

よしのや よしの豆 200g

よしのや よしの豆 200g