
気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

飲んだ日は電車で帰る(輪行軽量版)

ぼやき 自転車

昨日はせっかくの休みなのに飲みすぎたのと寒すぎてあまり走れませんでした。

そんな、あらやです。どうも、こんにちは(∩´∀`)∩

 

突然の飲み会にて、帰りは自転車を収納して持ち運びました。(*'ω'*)

翌日は公休なので絶対に持ちかえる。いつでも装備を整えておく、これはライダーのたしなみだと思っています。

今回は急いでいましたので収納の様子はございません。

 

f:id:nightdoragon:20161218092758j:plain

ヘルメットから寸法を想像していただくとお分かりかと思いますが、だいぶ小さくなっています。とはいっても重さは変わりませんで約10kgです。

この輪行袋の便利なところはフレームに車輪をくくりつけて入れる必要がないところです。袋の内側に車輪を収納するポケットが設けられているので、そこにポイするだけなんです。袋だけで付属品がないのでちょっとした固定具は用意しなければいけません。

 

逆さまにして、

車輪外して、

クランクとハンドルを収納位置に固定してバッグに入れる。

外した車輪をポケットに入れて、

ジッパーを閉めて完成!!

(*'ω'*)

その間、5分ほど、、、。

このバッグを使ってないときは部品も多くて10分くらいかかってしまうものでした。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

OSTRICH(オーストリッチ) ズボンクリップB [2本1組] ブラック

OSTRICH(オーストリッチ) ズボンクリップB [2本1組] ブラック

 

 

↓こちらはリアに使うものです。

 

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

 

 

 

そのままだとチェーンがフレームに当たったままで傷をつけてしまいます。それを防ぐためのものです。

今回、こちらは使用しておりません。なぜなら、その機能がフレーム自体についているからです。

今回、こちらのパーツのご紹介ですが、ロードバイクでもエンド幅と呼ばれるものが車体で違いますのでご注意ください。

 

今回、の反省点として一つ、、、。

肩紐がかなり食い込んで擦れて、跡が残ってしまいます。

こういうのを使用して防がないといけませんね。(>_<)

 

 

 

ロングライド(長距離走るの)が苦手な方もこの方法で電車を使い現地まで運べば楽ちんです。

 

混んでる電車、車両にわざわざ突っ込むのはマナー違反と私は考えますので、空いてる時間での移動が推奨です。

どうしても乗せなければいけない場合はしっかり声をかけて乗せましょう。

混んでる中、大きな物を我が物顔でドンと置かれて気分を悪くしない人はいませんからね。(/ω\)

他人を怪我させないことはもちろんのこと、愛車に余計な傷がつくことも防げますので声かけはしっかりとおこない、ドア側・隅っこの迷惑になりにくい場所にいましょう。疲れているから陣取って座ろうというのはもってのほかです。

 

改めて、私が輪行でオススメしたいバッグと付属品です。

自転車のみならず旅行の荷物を詰めたり、画材を運んだり、大きい荷物を運ぶのにも使えます。

 

 

 

OSTRICH(オーストリッチ) ズボンクリップB [2本1組] ブラック

OSTRICH(オーストリッチ) ズボンクリップB [2本1組] ブラック

 

 

 

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

 

 

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [フロント用] エンド幅100mm

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [フロント用] エンド幅100mm