気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

初日の出はボッチライドで、、、

あらためまして

明けましておめでとうございます。

<m(__)m>

 

元日は混みあうので、2日に初日の出を拝んできました。

むろん、公共機関なんぞ動いておりませんので移動手段は自転車です。

そんな移動距離はご覧の通り約76kmです。

時間は休憩時間込みなのでもっと短いです。

f:id:nightdoragon:20170104125337j:plain

 

日の出を自転車で見に行ったことを伝えると、、、。

はい、さっそく言われました。

馬鹿じゃねぇの?

漕いだことがない人にはわからんのです。

偉い人にはわからんのです。

ぶっちゃけ、電車を乗り継いで行くより速いし、行動の自由が効くから色々な所に立ち寄れるので便利なのです。

取って付けたような整備ではなくキチンと自転車道の整備してください!

駐車違反、自動車の進入があって危ないです。

 

というわけで、ガラガラの深夜に片道約36kmをえっちらおっちらと漕ぎましてあっという間に今回の目的地、葛西臨海公園まで行ってまいりました。

 

どうです?どちらの写真が好みですかね?

f:id:nightdoragon:20170102065508j:plain

 

f:id:nightdoragon:20170102065323j:plain

同じ場所、時間で撮っているんですが設定次第でこんなにも違うものが撮れるんですね~。ただ単にホワイトバランス、いわゆる色温度というをオートから手動に切り替えてるだけなんです。コンデジでも『晴れ、曇り、蛍光灯』などという設定をオートから切り替えられるので、たまにはこういう味のあるものを撮影してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は最初の写真が好きです。後者はどちらかというと夕日で構成したいですね。

真っ暗のなか日が昇り、じわじわ~と広がっていく様がすごくよいです。

 

ちなみにこの撮影ポイントは有名で真中のお城はディズニーランドのシンデレラ城です。

良い場所は既に取られていて、ちょうどお城の後ろから上がってくるように撮れませんでした。

(>_<)

この美しい光景は数分で見納めとなりました。

こんなに寒い時間だと一緒に走ってくれる人もいなくてボッチなんですよ、、、。

まあ、連れのことを気にせず気楽に走れるからいいんですけどね(笑)

 

今回使用したカメラはこちら

ボディー:OLYNPUS OM-D E-M1

レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 Mark-Ⅰが発売されて型落ちしました。

オリンパスのミラーレス最上級機種の一つといっても過言ではないこちらお買い得となっています。

いわゆる標準性能のレンズがついて約16万円は非常にお買い得です。

Mark-Ⅰなんかボディーだけで20万円超え、、、。

型落ち品が十分に買えてしまします。

お話を聞く分には4kを撮影できるかどうかが大きく違うだけで基本的な性能としてはほぼ変わらないということ。

初心者でも驚くほどいい写真が撮れるのですごくお勧めです。