読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

インフルエンザ流行のご案内

ぼやき

ブログを見返していただくとお分かりになると思いますが、

医療機関勤めです。

 

ここ最近、ぐっと冷え込んでいるせいもあるのでしょうか、、、。

ちょっとご案内したいと思います。

いままでは、それっぽい症状の方でも検査で出ないほうが多かったです。 

ようやく、関東の方でも検査をするとどんどん出てきて、インフルエンザ流行が始まった感じです。

ざっくりいうと1時間の間に風邪症状で6人いらっしゃいました。

そのうち、お話を伺い検査を5名させていただいてA型2名、B型2名という感じです。

今の時期はどちらかというとA型が多いのですが、B型もかなり出ています。

 

予防接種している方もいるのでなんとも言えませんが平熱だったり、いつもの風邪かな?という感じでいらっしゃる方が多いです。

長引けば長引くほど辛いですので、

・人混みの多い場所に行った

・職場にいた

・家族にいた

以上に該当する方は受診されることをオススメしたいと思います。

いなくてもかかりますので、関節痛、頭痛、鼻水、発熱もしくは微熱が続く方も行かれたほうがよいかもしれません。

日曜は休日当番医がほとんども地域でやっています。

医師会に加入している医師が担当していますので、どこが診療中なのかのご案内もスムーズです。

こちらは17時までというのがほどんどですが、それ以降22時までは医師会附属の診療所で夜間診療を行っているところも多いので合わせてご利用ください。

詳細は各市区町村の医師会テレホンセンターへお問い合わせください。