読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

梅まつりの期間中は野点に行ってみよう

さてさて、年も明けて梅も咲いている所があると聞き暖かくなることを期待しています。

どうも、こんにちはあらやです。

 

梅ヶ丘、羽根木公園では梅まつりの期間中、野点(のだて)を開きます。

野点というのはいわゆる茶席のことで、お菓子とお抹茶をいただけます。

毎回、大盛況なので受付開始から1時間も経てば券の配布が終わってしまうそうです。

天気がよければ外で梅を眺めながら楽しみことができます。

 

前回、お伺いした時は雨で残念ながら室内でとなりました。

それでも立派で自分がいるのは場違いなんじゃないかと思うほどでした。

梅まつり中は何回か開かれるのですが、私がいただいた流派では息苦しくない感じで茶碗も回して渡されそのままいただくものでした。

お菓子においても一般大衆向けであるにも関わらず「蜂の家」で特注品を作りもてなすというこだわりっぷりでした。

 

配布と同時にという気合がないと整理券をゲットするのは難しいかもしれませんが、梅を眺めるだけではなくこういうのもたまにはいいんじゃないでしょうか。

ほかにもイベント、模擬店も満載なので梅見のついでにくつろいでみては?

 

そんな「せたがや梅まつり」は2月中旬から開催、野点は26日開催予定だそうです。

詳しくはホームページをご覧ください。

せたがや梅まつり/東京の観光公式サイトGO TOKYO