
気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

自転車の拭き掃除(軽量版)、でも他にも十分使用できるもの

昨年、12月に輪行についてちょっとお話しました↓

nightdolls.hatenablog.jp

 

突然の輪行はしょうがないとして、自宅から輪行して現地に運ぶ際には綺麗な姿にして持ち運びたいですよね。

まあ、定期的な清掃の際にもご利用ください。

 

まずは拭き掃除!!

近所の自転車屋さんでもよく見かけるクリーナー

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル

 

1Lも入って驚きの1,680です。自転車以外にも窓掃除などにも使えるので便利です。

けっこう強力なので定期清掃時には2倍に薄めて使用するのがオススメ。

なので、一緒にコイツを購入することを勧めます。

 

 普通のタオルだと引っかかるのでパイル(毛の長さ)が短いマイクロファイバークロスがよいいです。一度に大量に届くのがなんでんですが、台拭き、食器拭き、トイレ清掃など色々なものに使用できるので特に困らないかと思います。

www.amazon.co.jp

白、黄、青と三種類入ってて色は選べませんがタイムセールに出ている時もあるので、

1枚50円以下と安く買えて汚れたらそのままポイできるのも魅力的です♪

なんといっても厚さです。毎回スプロケット(リアギア)を外して掃除する人は少ないですよね?

ホイール外してギアとギアの間にクロスを通して右に左に動かしながら定期清掃をするのが一般的です。厚さがちょうどいいのです。

ついでにチェーンも拭いていただいて、注油して終了です。

ちょいとお高めですが、長持ちするのでナスカルブという潤滑剤がズボラな方にはお勧めです。

 

 一コマ一コマ垂らしていただいて、クランクを逆回しで油が飛び散らないように回して余計な脂をクロスでさっと拭き取る。

これをするだけで、持ちが違います。なにより漕ぐのが楽になるんです。

スプレータイプもあるので飛び散らせない自信がある方はこちらでもよいです。

ドアの蝶番、動きが鈍くなった鍵穴に挿したりと自転車以外にも使い道抜群です。

 

このように一見自転車にしか使用しないんじゃないの?というものでもたくさん使い道がありますので一度お試しあれ(*'ω'*)