気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

最近?の幼稚園は花札をするるらしい・・・

はい、どうも、こんにちは!!

梅雨明け発表後も雨続きでげんなりしている私です。

 

さて、タイトル通りなんですが最近の幼稚園は

花札

をするらしい・・・?

とはいっても役がなんとかというのまではやらんと思うけどね。

 

wikiによると

花札(はなふだ)は、日本のかるたの一種であり「花かるた」とも呼ばれた。今では一般に花札といえば八八花のことで、一組48枚に、12か月折々の花が4枚ずつに書き込まれている。 

48枚の由来は、一組48枚だったころのポルトガルのトランプが伝来した名残である。2人で遊ぶこいこい、3人で遊ぶ花合わせ、という遊び方が一般的だが、愛好家の中では八八という遊び方に人気がある。同じ遊び方でも地域によってルールが異なったり、地域独特の遊び方もあるほか、海外にも伝播している。

 ということらしい。

 

なぜ、この話が出たかというと幼稚園のお孫さんがいるお婆さんから

「売ってる場所知らない?持ってない?」

ということから始まります。

結論からいうと知らないし、持っていないので代わりにアマゾンで注文しました。

うん、任天堂ってこんなのも作っていたんですね。知りませんでした。

 

任天堂 花札 都の花 黒

任天堂 花札 都の花 黒

 
任天堂 花札 都の花 赤

任天堂 花札 都の花 赤

 

 玩具屋、デパート、文房具屋、本屋を探して見つからなかったということなんですが、昔は文房具屋、本屋に売ってたんですね~。

ちょっと意外です。

玩具屋はあるんじゃないかと近くを調べ直すも取り扱いはなく、意外にも難航しました。

やはり、そこはAmazon(アマゾン)ですね。キャラものを含めたくさん出てきました。

おススメの中からポチッとして注文完了です。

 

絵柄もなかなかよいものですし、基本的な遊び方は書いてありますが独自ルールもあるので自由自在な遊び方もできるわけです。

まあ、幼稚園で使うってことなので手ごろなものにしたので興味をもったら少しいいやつを買ってあげてください。

 

ゲーム機で遊ぶのも悪くないけど、たまにはこういうアナログなもので遊ぶのもよいですよね。

時間経過とともに色も変わってくるし思い入れもできるしね。

(∩´∀`)∩