気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

缶の飲み口は拭くの?拭かないの?

こうも暑いと自販機が目にはいり、コンビニに入って涼んでは余計なものを買ってしまいます。 

どうもこんにちはアラヤです。

 

そんな飲み物に関係し、ふと気付かされたこの案件。

なにも考えずに飲んでましたよね。

ほとんどの人が気にせずに口をつけていると思うんです。

 

それは「缶飲料の飲み口は拭きますか?」ってこと・・・

事の発端は「お前、飲み口、拭かないの?」って言われたのです。

 

考えれば確かにそうなんですよね。

家で保存してる缶詰なんかは開ける前に当然のように拭いてから開けますよね?

それは埃をかぶっていたり、汚いかもしれないからということからなのでしょう。

それって考えればすぐにわかることで自販機や陳列棚の缶飲料についても同じことですよね。

 

ここでは人間に健康被害を及ぼすものを害虫と呼んでみます。 

 

工場で生産された直後は清潔かもしれません。

しかし、密閉包装されているわけではありません。

出荷される段階で保管庫、出荷という具合になると思いますが、

時には保管中に害虫が這うことも考えられるでしょう。

自販機に入れる、棚へ陳列または会計の際に手が触れているかもしれません。

埃が被っていればさすがに拭くでしょうが、害虫に這われるのは見た目ではわかりませんよね。

ということは汚いものを口にしているのではないか?そういうことになります。

 

ここで初めて教えられたこと、それは缶でもストローで飲むということ・・・。

いちいち、外出先にストローなんか持ち歩きたくないですって!!

そう、プルタブの穴はストローを通すための穴らしいんです。

発展途上国では缶に口をつけて飲むのではなく、ストローで飲むそうなんです。

というのも先の衛生の問題かららしいのです。

保存、管理が進んでいる国とは違い、一言でいえば不衛生な場所に保管しているというところにあります。

納得させられます。水道が整備されてなければ水も不衛生で洗ったところで食中毒を起こしたりもしますからね。

 

自販機、スーパー、コンビニに陳列されているものだって虫は侵入でき、這うことは可能です。

だからといって不衛生と捉えてキレイにしてから飲むのか?

トイレの便座などと同じ議論におちいるかと思います。

 

長くなってもあれなので、結論をいうと、

「目に見える汚れの付着、自販機、陳列棚がよほど汚くなければ拭かなくてもいい。最初からストロー使えば拭かなくていい。」

というところに落ち着きました。

 

そもそも、感染に洗い落とし保持するのは難しく瞬間から付着しますので、それを不衛生、清潔と判断するのは非常に困難を極めます。

それに我々にもあらゆる菌が常に付着しております。時にはその菌が身を守ってくれるかもしれないのです。

有名なのがペニシリン。アオカビから精製された抗生物質

偶然から発見された産物で耐性菌が出るまで重宝しておりました。

 

なぜ病気にならないのか、それは感染して免疫をつけ強化されていくからなんです。

他にも毎日のように身体を洗うことで菌量を減らしているのも発病するまでの量に至らないようにしているということも関係しているかと思います。

古代ローマでいわゆるお風呂ができるようになったのも同じです。

 

 

トマトやリンゴやらを捥ぎ取って齧るのと同じように汚れを拭き取るだけでよいのです。

便座についても同じです。汚物がついてればさすがに拭きますが、そのまま座るのがベストなんです。自分に持ってない細菌がいるかもしれないので便座に座ることで自分にも移るのです。そうすることで新たな免疫を獲得する機会も増えるのです。

なので、アルコールで消毒したりまでするとかえって免疫力低下にも繋がりかねいため、やはりベストな方法とは思えません。

 

ということは免疫をつけるためにも拭かなくていいんじゃないか?というところに戻ってきます。そこそこは飲み物と一緒に摂取してしまっても何ともない・・・、それどころか免疫も獲得できて一石二鳥。

拭いてもいいけど、程々に!!

というところで落としておきたいと思います。

 

とはいえ、外出後の手洗、うがいくらいはしておきましょう。

 

あっ、夏場は菌が繁殖しやすいので開けてから時間が経っているものは要注意ですよ。

 

 

キレイキレイ 薬用 泡ででる消毒液 携帯用 50ml (指定医薬部外品)

キレイキレイ 薬用 泡ででる消毒液 携帯用 50ml (指定医薬部外品)

 

 

 

【第3類医薬品】明治うがい薬 120mL

【第3類医薬品】明治うがい薬 120mL

 

 

 

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]