気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

クラゲでゆらゆら一人旅

さてさて、ようやく取りました夏休み。

なかなか遠方だと行けない水族館、

今回は加茂水族館へ行ってきました!!

クラゲで有名になった水族館ですね~。

では、うんぬん抜きにしてさっそく見ていきましょう。

 

はい、どん!!

f:id:nightdoragon:20170914134348j:plain

頭隠して尻隠さずならぬ「アゴ」隠さずです。

( ´∀` )

これが見たいんじゃないと・・・。

はい、わかっております。

ではさっそくメインのクラゲへ行ってみましょう。

f:id:nightdoragon:20170914142853j:plain

こちらは食用で流通している我々が口にしたことがあるかもしれないタイプです。

残念ながら館内レストランでは育てたクラゲを食べることはできません。

クラゲラーメンも洗練された旨さででした。

(∩´∀`)∩

 

f:id:nightdoragon:20170914135327j:plain

ルパン三世のマモーの巨大脳ミソがフワフワしているようでなんとも面白い。

 

f:id:nightdoragon:20170914135020j:plain

静止画と動画でみるのは別世界。いつまで見ていても飽きないくらい元気に動き回ります。色々な方向から見ることになるので宝石のようにキラキラしてとても綺麗です。

(∩´∀`)∩

 

f:id:nightdoragon:20170914135518j:plain

小さくて、キノコみたいでひょいっと摘まんで食べたくなる大きさです。

カサという名前がついていますが代わりにはなりません。

_(:3」∠)_

 

f:id:nightdoragon:20170914142051j:plain

お洒落なインテリアでこんな電飾ありますよね。

これはクラゲ自体が発酵してるわけではなく、照らされて光っているように見えています。

 

f:id:nightdoragon:20170914142020j:plain館内のガチャガチャで同じストラップを手に入れることができるかもしれません。

クラゲに興味がない知人からは

「ストラップがキモイ」といただきました( ´∀` )

 

f:id:nightdoragon:20170914142353j:plain

フワフワ、ヒラヒラ、寄り添ってなにか話しているかのよう。

 

f:id:nightdoragon:20170914154722j:plain

「エリザベス」と「ももこ」のキスシーン♪

残念ながらお互い雌です。

ショーエリアにいるのですが、ショーはアシカしかやってなく飼育員さんがいるときしか見ることができないのでかなりレアです。

 

名物の大水槽は圧巻なので是非とも足を運んでくださいね。

遠方からいらっしゃる方は庄内空港まで行き、レンタカーで移動するのが一番近くて楽かなと思います。

で、近くの温海温泉で宿泊してゆったりしていくのがおすすめです。

 

正直、ビックリしました。平日なのに満員御礼、アシカショーは立ち見発生。

これが潰れかけた水族館とはね・・・。

クラゲも維持管理もとても大変なのがよくわかりました。

全国の水族館を時間かけて巡っていきたいので戻ってきた時にまた元気な姿を見せてほしいです。

 

~追伸~

天皇陛下も昨年足を運んだそうでクラゲ大水槽の維持の大変さをお聞きになって、

「苦労なされたんですね」

と感銘を受けていたようです。

 

著作権のロゴは外してありますが、コンテスト等の応募はもちろん禁止です。

PC、スマホの壁紙程度の利用でお願いします。

 

 

海月日和 <アクアリウム編> [Blu-ray]
 

 

クラゲガイドブック

クラゲガイドブック