気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

写真は白飛ばし派よりナチュラル派

先日、お邪魔させていただいた撮影で初めてのはずなんだけど・・・ってことがありました。

そのもやもやが判明しました。

うん、うん、初めてじゃない感じだったけど、やはり初めてでした。

 

似た写真がありましたので、さっそく比較してみました。

ガチファンからは怒られそうな気もしますけどね(笑)

安心してください、私もファンですから。

 

f:id:nightdoragon:20171007155255j:plainf:id:nightdoragon:20160616104512j:plain

←瑠美(今回撮影のモデルさん)、奈々さん→

オーディション参加のモデルさんです。

まず、目、輪郭もそれとなく似てました。

眉が同じならもっと似ていたかもしれません。

今度お会いする時は同じ構図を撮ってみたいと思います。

是非とも上位目指して笑顔と元気を振りまき続けてきてほしいですね。

 

そして、奈々さんの写真で思うこと・・・。

明るく、白く飛ばしていくのが好きなんだなと。

さじ加減は編集者次第なわけで本人の希望じゃないとは思うんですけど・・・。

自分も決してやらないわけじゃのですがナチュラル・・・、自然に見えるようには心がけています。

綺麗には見えますがはやり不自然さは隠せません。

屋外は特にそうですね・・・。

新緑の気持ちいい時期、紅葉が綺麗な時期に背景まですごく不自然になるだけでなく、

その人の見せ方がありますので意見することでもありませんがどちらかというと、やりたくない技法です。

コスプレイヤーでは喜ばれるらしいのですがね・・・。

白い背景に白い服なんかは見にくいことはもちろん、同化してしまうことも考えられるわけです。

 

それに

 

というわけで今回のカメラ設定と処理

RAW保存・ISO500・F5.6・S(自動)・露出-+0・温度(自動)

Lightroomでノイズ処理、色彩復元作業、露出調整を若干行いました。

以上!!