気の向くままに・・・

食レポだけじゃなくて、オススメなんかも書いてますね。

バレンタインとかけまして、日本酒と解く

バレンタインとかけまして、日本酒と解く。

そのこころは?

どちらも(お)ちょこがよく合うでしょうでしょう。

 

じつにくだらなく、滑った寒い発言を申しました。

 

バレンタインの定番といえば「チョコ」です。

日本酒をなにで飲むかというと「おちょこ」

日本酒に限らずですが、じつはお酒に甘いものがよく合います。

「チョコ」との相性も抜群でございます。

 

酒飲みは甘いものが嫌い、食べないというのは(当社比)80%間違いです。

ウイスキーを嗜む方はチョコをかじりながら飲むというお話もお伺いします。

それに大福、赤福、お団子、練り切り、チョコ、クッキーetcなどにもピッタリと合うのです。

 

ここでの「チョコ」は

お店でカカオの焙煎から引き方からこだわって、カカオバターと砂糖しか加えてないシンプルなもののことです。

それは産地、育ち具合、季節によりまったく味が違うので1種類でも色々な味が楽しめ、焙煎具合によってもまた違うのです。

はちみつ、青りんご、柑橘系、トマトのような味わい、時には香ばしいナッツ類の香りなど無添加なのに色々なフレーバーが楽しめるのです。

 

甘いものとお酒の組み合わせを是非お試しください。

 

 

 機会がありましたらブラックサンダーも合わせてみたいですね。